FC2ブログ

風邪薬は子どもの時から「ルル」

風邪をひきかけているなと感じると,夕食後に風邪薬を服用し,早めに布団に入り寝ることにしている。
服用する風邪薬は子どもの時から「ルル」だったし,今でも「ルル」である。

ルル

かように,気に入っているものは永く使う。
いつも使っているものを,新しいものや別のものに替えることはめったにしない。
ただ,ある日,突然「それは,もう,つくられてないんですよ」と,永く使っている品を買いに行った店の人に言われることがある。
これは悲しい。いや,途方に暮れるといった方が近い。
「代わりにこれはどうですか」と言われても,茫然自失の体で何も買うことなく店を出てしまう。

これは最近,起きた出来事。
朝,歯を磨くといつもの味ではない。
体調のせいかと思いつつ,ふと歯磨きのチューブを見ると,見慣れたロゴでなく別のロゴが表示されいる。
「歯磨き替えた?」と訊ねると「替えたよ」との返事。
どうして替えたのか訊くと「知覚過敏の人にいいんだって」とのこと。
そういえば,数日前に「歯医者さんから「あなたの歯は知覚過敏です」と言われた」と言っていた。
「それなら,今まで使っていた歯磨きのチューブはそのまま置いておいて,自分だけ新しい歯磨きを使えばいいのに」と,心では思うが口には出さず「わかった」とこたえる。

永く使っているものがある間はあまり感じないが,なくなってみてはじめてそれを「愛用していたんだ」と実感する。

スポンサーサイト



今日の日付入りカレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
シンプルアーカイブ
リンク
FC2カウンター